2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコ プラスチック袋を禁止

エコ、グリーン、環境の意識が全米でも最も高いカリフォルニア州サンフランシスコでは、全米の大都市に先駆け、スーパーなどの買い物袋からプラスチック製を禁止する条例を決めた。6ヵ月後には施行される予定だ。サンフランシスコ市の環境局の統計によると、…

鳥インフルエンザ

HIVエイズ、マラリア、結核の世界の三大感染症に劣らぬ猛威を奮っているのが鳥インフルエンザである。日本でも宮崎県の養鶏場で問題になったが、インドネシアなどの東南アジア諸国では影響が深刻である。 世界の医療問題を解決するために取り組まれてきてい…

プロスポーツにもCSRの波

イギリス・プレミアムリーグの有力チームであるチェルシー・フットボールクラブは2005/6のCSRレポートを発行した。プロスポーツチーム単体のCSRへの取り組みを報告書として制作・公表したのはおそらく世界初の試みである。このレポートを制作するにあたり、…

グリーンモール、シカゴに誕生

遂にグリーンやCSRもメインストリームになってきたことを象徴する施設が来年早々シカゴに誕生する。エコや社会責任を重視したテナントのみで構成するグリーンモール「グリーン・エクスチェンジ」がシカゴ郊外に誕生する予定だ。100のテナントが店を構える…

人権問題で国際的なガイドラインづくり

国連のビジネスと人権委員会の議長でハーバード大学教授のジョン・ラッギ教授が民間企業などが中心に実施している人権問題に関する自発的なガイドラインについて報告書をまとめた。汚職や環境問題に比べてルール作りの遅れている人権問題であるが、発展途上…

ニューセブンシスターズ

フィナンシャルタイムズの記事が続いてしまうが、最近の関心を持っている環境・資源関連の興味深い記事が掲載されていたので紹介したい。 かつて、世界の石油を管理していたのはセブンシスターズといわれる欧米の石油会社であった。しかし、これら欧米石油会…

スウィッチングコスト

番号ポータブル制やパスモなど消費者にとって利便性の高まるサービスが増えてきており、消費者に良い環境になってきている。しかし、まだまだ多くのサービスでリピート率を増加させるために囲い込みサービスが提供されている。想像していたものよりも悪い商…

Skoll Foundation

日本でも注目され始めた社会起業家(ソーシャル・アントレプルナー=SE)の大規模なカンファレンスが英オックスフォード大学のビジネススクールで開催される。今年で4回目を迎えたこのカンファレンスは、創立者であるEbay創業メンバーの一人で初代社長のジェ…

NINJA

世界経済は歴史的にみても長期の景気拡大を謳歌している。記録的な長期の景気拡大が続く英国などの先進国だけでなくBRICsをはじめとした多くの発展途上国も同様に経済活動が活発である。それと同時に、雇用形態も大きく変化している。景気が拡大しても経費…

ブラッド・グーギンス氏

ボストン・カレッジの研究センターのひとつである企業市民センターのグーギンス・センター長が現在来日している。経済団体や財団、大学などでセミナーなどをする予定だ。CSRの研究ではおそらくアメリカでもトップ・クラスの人である。責任者を務める企業市民…

環境セミナーに参加して

3月7日、8日と企業の環境担当者向けセミナーに参加する機会があった。モデレーター役として出席したわけだが、ほとんど聞き役に回ったため、とても勉強できる良い機会であった。 仕事がら海外の企業のこのような話を聞く機会が多いのであるば、日本企業の進…

TシャツでBonoと一緒にアフリカに貢献

もともとスウェットショップ問題で関心の高いアメリカの大学生たちの間で、社会起業家に関する関心は高い。その高まりを受け、多くの大学で社会起業家の研究センターを設立したり、正規の講義を設けたりと積極的に対応をしている。そんななか、オハイオ州に…