#81 NYにて

今週はNYに来ていることから世界の中心であるマンハッタンで気づいたことや会った人との会話などを記したい。とりあえず、今回は雑誌のカバーで気づいたこと。
いわゆるビジネス誌であるビジネスウィークやエコノミスト、そして最近頭角をあらわしてきた社会派のビジネスも扱うFast Companyという雑誌。いずれも今書店にならんでいる最新号の表紙がCSR関連である。ビジネスウィークは中国のスウェットショップ(児童労働/時間外労働の工場)の話し、エコノミスト代替エネルギーの話し、そしてFast Companyは社会起業家の話しである。アメリカではちょうど感謝祭休暇の週にあたるので、どの雑誌もカバー特集には力をいれているはずだと思うので、そのテーマにこれらの事柄が掲載されたということはビジネスの考え方が変わって来ている流れが着実に起こっているのだと受け止めたい。
機会があれば各誌に目をとおし、それぞれの記事についてコメントを出そうと思う。
スウェットショップについては、NIKEやGAPが世界的にいると槍玉に上がったが、日本のアパレルメーカーは大丈夫なのだろうか?誰かきちんとウォッチしている人やNPOがいるのだろうか?半年後くらいにどこかの国際NPOが日本のアパレルメーカーに対して抗議運動を起こしても不思議がないような状態なのだろうか?あまり情報が取れないのでしっかりと追っていきたい。